2018年1月18日木曜日

村松殿館





場所 長野県小県郡青木村村松

築城年数 不明

築城者 小山田氏

村松殿は、大河ドラマ『真田丸』にて、木村佳乃が演じた真田昌幸の長女で母は山手殿。名を於国といい、信之、信繁の姉にあたる人物です。

夫の小山田壱岐守茂誠(おやまだ いちきのかみ しげのぶ)は、武田信玄の家臣であった小山田有誠の子(真田氏と青木村では備中守昌辰の子となっている。)で、武田家滅亡後は真田昌幸の長女である於国を迎え、これが縁となり真田信之の家老となり、天正18年(1590年)に昌幸より村松郷(現在の青木村)の地を与えられ、村松の地に住んでいたことから於国は村松殿と呼ばれた。

信州青木村 真田氏と青木村参照
          ウイキペディア参照


村松郷(現在の青木村)は義民の地でもあります。江戸時代には一揆が5回も起こり全て成功。『夕立と百姓一揆は青木』からといわれるほど珍しい場所で、己の死は覚悟の上で領民を守るため藩主に直訴し処刑された先人は義民として祭られ供養されてきたといいます。

そして、青木村の村民が太鼓を必ずと言っていいほど手にすると聞きます。学校の授業でもあると言っていたような?その中で青木村をアピールするため活動している青木村義民太鼓保存会

と、タチアカネという青木村オリジナル品種のお蕎麦。

真田丸が放映している真っ最中に青木村訪問しましたが、皆様、上田市止まりなのか?比較的楽に観光できましたので、今なら尚更観光しやすいでしょう。温泉も良し!観光も見事なお寺もありますので、お休みの日に観光してみたらどうでしょう?

上田市から車で20分くらいです。



写真館
県宝指定県宝筐院塔

宝筐院塔の真上が館跡になります。

説明版

真田信繁が村松殿に宛てた手紙

青木村義民太鼓保存会

義民そば(タチアカネ蕎麦)

MAP




訪問日 2016.8.14

0 件のコメント:

コメントを投稿