2013年1月11日金曜日

矢板城




 お仕事先の近隣に城跡があるとは思いませなんだ。この城跡に行こうとは思っていなかったんですが、ホント偶然見つけたんです。

さて、矢板城について

 塩谷氏の重臣矢板重郎盛兼によって城は築かれ、その後、代々矢板の居館になったものと思われるが、その歴史は、ほとんど伝承が無く定かではない。塩谷氏の居城、川崎城の北の守りとして機能していたとのこと

では、探索と行きたいところですが・・・

 矢板城跡の石碑しか建っていないので、ほかに見る所はありません。近くを通ることがありましたら、ちょっと立ち寄ってみる。ってな感じでよいのではないでしょうか?




★おまけ★
 矢板市には観光りんご園が22箇所あります。地元高校の生徒が研究開発したレシピを基に、市内各店が独自にアレンジして提供している『あっぷるカレー』矢板城跡見物の後にでもいかがです?自分は、万留屋さんでいただきました。











★だいたいここら辺★
栃木県矢板市


大きな地図で見る




訪問日 2015.01.05

0 件のコメント:

コメントを投稿