2014年3月14日金曜日

毒島城



場所 群馬県伊勢崎市赤堀今井

築城者 不明

築城年数 不明

『毒島』とかいて『ぶすじま』と読みます。毒島氏が居城していたということですが、一説には
青木入道の城とも言われているようです。

当時は沼の中にあったようです。ひょっこりひょうたん島をイメージして貰えればよろしいかと?
違うかっ?現在は、田んぼの中にある丘の部分が毒島城跡ですが、毒島全て畑となっておりました。

後で調べてみると、謙信の馬蹄が残ってる岩があるようですけど、そんなん無かったと思います。
ちゃんと一周したんですもの!

この城には伝説があります。
城の周りを囲む沼には大蛇が住んでいたそうです。毒島城を三浦河守謙庭という武将が攻めた際に大蛇が三浦軍に襲いかかり、なかなか攻め落とすことが出来ませんでした。そこで謙庭公は七つの石臼で毒を作り沼へ投げ入れると、大蛇はたまらず西へ逃げだし、城は落城したということです。

写真館





MAP



訪問日 2013.12.11

0 件のコメント:

コメントを投稿