2013年11月13日水曜日

岩井山城



場所 栃木県足利市岩井

別名 観農城

足利長尾氏の初代である長尾新五郎景人が足利庄の代官になったことにより、1466年(文正元年)に築城した。長尾氏は幾多の系統があるが、景人が足利庄の代官となってから足利長尾の家が生まれることとなり、この地は足利長尾の発祥の地ということのになる。

三代目景長は、足利城を改修し本拠地を足利城へ移し、岩井山城は家臣白井豊後守らを置き支城とした。

1590年(天正十八年)六代目 顕長のとき、豊臣秀吉による小田原征伐がおこり、北条方にあった足利長尾氏は北条の降伏と同時に領地を没収され、足利城と共に廃城となった。

現在は、赤城神社が祀られており、古く朽ち果てた民家?が残っていました。この城へ行くのは早い時間が良いと思います!薄暗くなると朽ち果てた民家が凄い怖いです・・・
城跡を攻めてると所々にお墓も出てきますので、早い時間に越したことはない!

ちょっと、ビビった私は幾度となく『お邪魔します。怒らないでね。』と何かに懇願しつつ城攻めしたのでありました。

写真館 









MAP

hlon=139.4685493&pointer=off&pan=off&ei=UTF-8&v=3&datum=wgs&width=480&height=360&device=pc&isleft=&s=1384393897">



訪問日 2013.07.06

0 件のコメント:

コメントを投稿