2013年9月11日水曜日

中村城




場所 群馬県前橋市粕川町

戦国末期の平城と推定されており、『中村右馬之丞』の居城と伝えられていますが、中村城についての古文書は無く、伝承のみに伝えられてるんだそうです。 不明な部分の多い居館跡ですが、遺構は良好に残されていました。

ちなみに、中村右馬之丞は武田勝頼に滅ぼされ、粕川村善、新里村小林に住んでいる中村姓の家がその子孫と考えられていますが、本丸跡に住んでいる松島氏の先祖との関係があるのではないか?と考えられているそうです。

なので、民家ですので探索の際は充分注意しましょう。

写真館




MAP



訪問日 2013.07.19

2013年9月10日火曜日

膳城




場所 群馬県前橋市粕川町膳

武田勝頼の『膳城の素肌攻め』で有名なお城ですが、勝頼(武田信玄の四男)に素肌攻めされて廃城となったようです。

素肌攻め...なんて卑猥な?なんて思うかも知れませんが違いますよ。
 説明は、パス!他の人が詳しく説明してくださっているので、知りたい人は検索してくださいね。

築城年数は、不明で、鎌倉時代の文献に『善』氏が登場しているが、善氏がこの城を居城としていたかは不明である。

南北500m、東西250mの紡錘形で、北西部だけ平坦地に続き、ほかの部分は兎川とその支流に依托し、西北が高く東南が低い造りになっている。

さて、この城に行ってみてビックリしましたが、保存状態が大変良好です。


写真館


本丸
さほど大きくはないですが、公園になっています。



右下画 『北曲輪跡』は、民俗資料館になってます。城跡探索がてら行ってみてください。


MAP


 訪問日2013.07.20